· 

マッサージサロンに慣れていない方へ

 

 

 

マッサージに慣れてる方には必要ないと思うのですが
たまに
マッサージ自体初めての方や
アロマリンパドレナージュ(オイルでのケア)が初めて
と言う方もいて

 


今日はどんな事する(される)のかなー
とか
今日はどこまで脱ぐのかな?
と思って来ました〜と言う方もいらっしゃいます。



よくぞそんなドキドキの状態で来て下さいました!
と思うのですが、
そんな初めての方にも

施術の流れがざっくりわかっていると安心かな?と思って書いてみます◎

 

 



〈ご来店〉


●カルテご記入
初めての方はまずカルテのご記入をお願いしています。
2回目以降はありません。
緊急時以外でこちらから何かを送ったりお電話したりすることはありませんのでご安心下さい。

同時に、お体の調子に関するチェックシートにも☑︎チェック。
  
  

●カウンセリング
カルテ・チェックシートを確認しながらのカウンセリング。
アレルギー等の確認、念入りにやって欲しい部位、触って欲しく無いところ、その他気になっている事があればお話下さい。
  
  
  
●ケア内容の決定
カウンセリングから本日のケアの内容を決定します。
施術時間に合わせて相談し
触る場所は前もってお伝えしています。
  
  
  
●精油選び
アロマリンパの場合は
ベースのスクワランオイルにプラスする精油を選んでいただきます。
精油わからーんと言う方も大丈夫🙆‍♀️
いくつか質問して、お試しで香っていただいて決めます。
直感で、いー匂い♡か好きか嫌いかで選んで下さい。
無しでもOK

 

茨木lomでは足湯に浸かりながらゆっくり選んでいただけます。

  
  
  

●お着替え
アロマリンパの場合は
基本的にぜーんぶ(下着も)脱いでいただきます。
→そして紙ショーツを履いていただきベッドへ
・もちろん、ご自身のショーツでも大丈夫ですが、多少オイルがつく事があります。
また、
慣れていなくて不安な方は紙ブラもご用意出来ますので仰って下さい。

  
  
  

●ケア
さて!いよいよケアです。
内容にもよりますが、
全身をタオルで覆い、寒い時期は肩甲骨・骨盤仙骨周りにホットパックを
触る部位のみタオルをめくって
私の手の平・指・腕など使い分けながら流していきます。

リンパは皮膚を撫でるだけでも流れていきますが、
コリやお疲れの筋肉にアプローチする為
しっかり目にも触っていきます。
力加減はその都度お声かけしますが、
遠慮なく仰って下さい。

基本「気持ちいい〜♡」けどコリには「痛気持ちいい👍🏻」を目指しています。

 

 

 

 

●お手洗いの事

お着換えのタイミングや足湯の前後にお声かけもしますが

いつでもお申し付け下さい。

施術中も、リラックスして循環が上がれば行きたくなるのは当たり前です。

我慢してると全然リラックスできないと思いますので

遠慮なくお声かけ下さいね。

 

 

 


終わった後はホットタオルをお渡しします。
オイルは保湿としてそのままでも問題ないですが、
気になるようでしたら拭いてから
お着替え下さい。

  
  
  
●アフターケア
お着替えが終わったらお茶をお持ちします。
終わってからのお体の状態を確認しながらお話して終了です。

  
  
施術の流れはこんな感じです。


初めて来て下さる方が
ふーんなるほど!と少しでも安心して来て下さるといいなと思います。

他に気になる事などありましたら、
遠慮なくお問い合わせ下さいませ。



せっかく来て頂くんだから
思う存分リラックスして受けてもらいたい。
終わった後のツヤッとしたお顔で
スッキリしました〜と言っていただけるのが
私にとって何よりのご褒美です。

お待ちしております。

 

 

 

 

 次の記事→ lomについて⑥ 『ケア中のお喋りはしても、しなくても』